契約関係

電気・ガス

水周り

エアコン

家電関係

その他

契約関係

Q

「敷金の返金」について知りたい

A

解約手続き後、下記の手順に沿って敷金精算を行い、残額があれば、解約通知書に記載いただいたお客様の指定口座へオーナー(貸主)より振込にてご返金されます。
もし、修繕費用などがお預かりしている敷金を超えた場合は、その差額をお支払いいただきます。

確認内容

  • 1、退去の立会い
  • 2、お客様負担分の修繕費用
  • 3、賃料の過不足など

他の不動産会社が管理窓口となっている物件は直接管理会社にお問い合わせください。

Q

契約情報の変更手続きについて知りたい

A

賃借人様名義など、契約内容に変更が必要になった際には、所定の手続きが必要です。
下記の内容をご確認の上、弊社までご連絡ください。

変更内容が必要な一例

  • 1、姓名の変更(結婚、離婚、養子縁組等)
  • 2、ご契約者様やご入居者の連絡先情報変更
  • 3、連帯保証人の情報変更(住所、連絡先等)
  • 4、ご入居人数の変更(追加、退去等)
  • 5、駐車場利用情報変更(ご契約車両等)

貸主の承諾が必要な一例

  • 1、ご契約名義の変更(法人から個人名義、個人から法人名義等)
  • 2、ご契約時の連帯保証人を変更

Q

解約日の変更について知りたい

A

変更やキャンセルをご希望される方は弊社までご連絡ください。

解約日の変更や解約キャンセルは貸主の承諾が必要となり、承諾なく解約の取り消し、解約日の延長や変更は出来ません。

Q

引き落とし口座変更について知りたい

A

引き落とし口座変更については、弊社にご連絡ください。

ご契約内容を確認の上、対応させて頂きます。

Q

更新料・保険料の引き落としについて知りたい

A

更新料の支払い口座はこちらになります。

三井住友銀行 練馬支店
普通 7147215
株式会社エイチエスグローバル更新口
※こちらは『更新料』の専用口座です。それ以外の保険料や契約金などのご入金はご遠慮下さい。

電気・ガス

Q

急に電気が止まることがある

A

急に電気が止まったときは、まずブレーカーの確認をしてください。

多くの場合は、ブレーカーが落ちている事や電球などの交換を試してください。それでも電気が止まったままの場合はご契約の電力会社にご連絡ください。
※電気がつかないときは下記、東京電力HPもご参照ください。
http://www.tepco.co.jp/disaster/teiden.html

Q

お湯にならず冷たいままの水が出ることがある

A

ご自宅にガス供給がされているか確認してください。

確認方法としては、ガスコンロが点火を試していただきもしコンロが点火しなければ、ガス供給されていない可能性があります。

確認方法
・キッチンのガスコンロが点火するかどうか?
・ベランダや共用廊下などに設置された給湯器が点火しているかどうか?

Q

電球がチカチカしている

A

ご自宅の照明機器に合った電球や蛍光灯に交換してください。

Q

ガスコンロがうまく点火しない

A

ご自宅にガス供給がされているか確認してください。

ガス供給されて点火がうまくいかない場合は下記をご確認ください。

確認内容

  • 1、バーナーキャップが水で濡れていないか
  • 2、バーナー、バーナーキャップは清掃が必要な状態ではないか
  • 3、ガスコンロの電池が切れていないか
    ※ガスコンロ正面の左右の内、バーナーの片方に電池の蓋があります。
    その中の電池が切れていないかご確認ください。

水周り

Q

床に水が流れてしまった

A

すぐに流れた水を拭き取るなどの対処をしてください。

水回り部分以外は防水工事を行っておりませんので、大量の水の場合水漏れを起こす可能性があります。
その際は、弊社までご連絡ください。

また、弊社代理店となっておりますイオン少額短期保険(TEL:0120-953-560)にご加入いただいている方は24時間365日対応の「現場急行サービス」をご利用いただけます。
弊社営業時間外の場合、緊急の場合にはぜひご利用ください。
物件によっては異なる保険会社とご契約いただいている場合がございます。
事前にご自身の保険契約書をご確認ください。

Q

トイレの水が流れ続ける

A

トイレの水が流れ続ける際は、多くの場合は下記で解決する可能性が高いです。
下記をご確認ください。

  • 1、トイレのタンク内に物が入ったりしていませんか。
    (ペットボトルなどが入っていると水が止まらない原因になります)
  • 2、トイレのタンク内のチェーン(鎖)が引っかかったり、絡まっていたら解いてあげてください。
  • 3、上記で改善が無い場合は止水栓を閉めて、一旦水を止めて弊社にご連絡ください。

また、弊社代理店となっておりますイオン少額短期保険(TEL:0120-953-560)にご加入いただいている方は24時間365日対応の「現場急行サービス」をご利用いただけます。
弊社営業時間外の場合、緊急の場合にはぜひご利用ください。
物件によっては異なる保険会社とご契約いただいている場合がございます。
事前にご自身の保険契約書をご確認ください。

Q

天井から水が漏れている

A

まず、水漏れ箇所にバケツやタオルなどを置いてください。

水漏れが続く場合は弊社までご連絡ください。
また、弊社へのご連絡の際に、上階の方にお声掛け頂けるとよりスムーズな対応が可能です。

Q

洗面所や浴室やキッチンの排水口がよく詰まる

A

上記の際は、多くの場合は清掃で解決する可能性が高いです。
下記をご確認ください。

  • 1、洗面所・浴室の場合
    市販のパイプ洗浄剤で改善される場合が多いです。
    洗浄剤で排水溝の管の中で溜まっているゴミ(髪の毛、石鹸や人の油等)を除去してください。
    定期清掃で、排水溝の管の中にゴミを溜めないことが一番です。
    また、悪臭も防ぐことができます。
  • 2、キッチンの場合
    市販のパイプ洗浄剤で改善される場合が多いです。
    洗浄剤で排水溝の管の中で溜まっているゴミ(油汚れや食べカス)を除去してください。
    定期清掃で、排水溝の管の中にゴミを溜めないことが一番です。
    また、悪臭も防ぐことができます。
  • 3、上記で改善が無い場合は、弊社にご連絡ください。

また、弊社代理店となっておりますイオン少額短期保険(TEL:0120-953-560)にご加入いただいている方は24時間365日対応の「現場急行サービス」をご利用いただけます。
弊社営業時間外の場合、緊急の場合にはぜひご利用ください。
物件によっては異なる保険会社とご契約いただいている場合がございます。
事前にご自身の保険契約書をご確認ください。

Q

トイレの水が流れない

A

トイレの水が流れない際は、多くの場合は下記で解決する可能性が高いです。
下記をご確認ください。

  • 1、水が便器の半分くらいに引くまで待ちます。
  • 2、ラバーカップ(スッポン)を、便器の穴にはめ込み、押したり引いたりを数回繰り返します。
  • 3、ある程度流れが改善されたら流しましょう。

また、弊社代理店となっておりますイオン少額短期保険(TEL:0120-953-560)にご加入いただいている方は24時間365日対応の「現場急行サービス」をご利用いただけます。
弊社営業時間外の場合、緊急の場合にはぜひご利用ください。
物件によっては異なる保険会社とご契約いただいている場合がございます。
事前にご自身の保険契約書をご確認ください。

Q

蛇口から水が漏れている

A

蛇口から水漏れのの場合は、パッキンが原因の可能性が高いです。

消耗品ですので、水漏れになったら交換してください。
上記で改善されない場合は、弊社までご連絡ください。

エアコン

Q

エアコンが作動しなくなった

A

上記の際は、以下で改善する可能性が高いです。
下記をご確認ください。

  • 1、リモコンの電池が切れたり、プラスマイナス逆になっていませんか。
  • 2、ブレーカーは上がっていますか。
  • 3、電源プラグはささった状態になっていますか。
  • 4、本体に応急運転スイッチがある機種の場合は、応急運転が可能です。
  • 5、上記で解決しないようであれば、エアコンに記載のある「メーカー」「型番」をご確認の上弊社にご連絡ください。

Q

エアコンから水が漏れている

A

まず、水漏れ箇所の床にタオルやバケツ等の対処をお願いします。

水漏れが続くようであれば、エアコンに記載のある「メーカー」「型番」をご確認の上弊社にご連絡ください・

Q

エアコンのリモコンが動作しない

A

まず、リモコンの電池がきれていないかご確認をお願いします。

機種によっては、電池交換後に設定が必要になる場合もあります。
上記で解決しないようであれば、エアコンに記載のある「メーカー」「型番」をご確認の上弊社にご連絡ください。

Q

エアコンの効きめが良くない

A

上記の際は、多くの場合は清掃で解決する可能性が高いです。
下記をご確認ください。

  • 1、フィルターがホコリ等で汚れてませんか。
  • 2、室内機、室外機の吸い込み口に物が置かれていませんか。
  • 3、上記で解決しないようであれば、エアコンに記載のある「メーカー」「型番」をご確認の上弊社にご連絡ください。

Q

自分でエアコンを設置したい

A

エアコンの設置前に必ず弊社までご相談をお願いします。

弊社にて、所有者に確認をいたします。
建物への穴あけ工事等が発生する場合もあり設置をお断りする場合もありますので予めご了承ください。

Q

エアコンから変な音が聞こえる

A

上記の際は、多くの場合は屋外との気圧差による外気の流入が原因の可能性が高いです。
下記をご確認ください。

  • 1、換気扇を止めてください。
  • 2、窓か換気口を開けて、外気を取り込んでください。
  • 3、上記で解決しないようであれば、エアコンに記載のある「メーカー」「型番」をご確認の上弊社にご連絡ください。

家電関係

Q

インターネット回線を利用したい

A

まず弊社までご相談をお願いします。

建物によってご利用いただけないインターネット回線がありますので、弊社にて所有者に確認をさせて頂く場合があります。

Q

コンセントから発火がある

A

すぐに、コンセントの使用をお辞めください。

火災・やけどの恐れがありますのでお気をつけください。
上記にて、改善されない場合は弊社までご連絡をお願いします。

Q

IHコンロで加熱ができない

A

IHコンロによる過熱ができない場合は、以下で改善する可能性が高いです。
下記をご確認ください。

  • 1、IHヒーターの上に置かれた状態になっていますか。
  • 2、IHヒーター対応の調理器具を使用していますか。
  • 3、IHヒーターの電源スイッチは入っていますか。
  • 4、IHヒーターの電源コードが入っていますか。
  • 5、上記で解決しないようであれば、記載のある「メーカー」「型番」をご確認の上弊社にご連絡ください。

Q

ブレーカーが落ちる事が多い

A

ブレーカーが落ちる事が多い場合は、以下で改善する可能性が高いです。
下記をご確認ください。

  • 1、同時に多くの家電製品使用していないか。
  • 2、契約アンペアを越えて電気を使用していないか。
  • 3、配線か家電製品が漏電していないかご確認ください
  • 4、上記で解決しないようであれば、弊社にご連絡ください。

Q

テレビがうまく映らないことがある

A

テレビが映らない場合は、以下で改善する可能性が高いです。
下記をご確認ください。

  • 1、アンテナの状態を確認ください
  • 2、チャンネル等に契約に問題はありませんか
  • 3、配線、電源プラグは接続になっていますか
  • 4、B-CASカードは挿入になっていますか
  • 5、上記で解決しない下記ケーブルテレビ会社へご確認ください(ケーブルテレビ物件の場合)

J:COMの場合:http://www.jcom.co.jp/

iTSCOMの場合:http://www.itscom.net/

Q

インターホン・チャイムの調子が良くない

A

インターホンの調子が良くない場合は、以下で改善する可能性が高いです。
下記をご確認ください。

  • 1、本体の音量・コントラスト・明るさ等の設定調整を確認してください。
  • 2、電池はきれていませんか(チャイムの場合)
  • 3、上記で解決しないようであれば、記載のある「メーカー」「型番」をご確認の上弊社にご連絡ください。

Q

電気の使用容量を変更したい

A

まず弊社までご相談をお願いします。

建物によって変更いただけない場合があります。
弊社にて、所有者に確認をさせて頂く場合があります。

Q

換気扇の調子が良くない

A

換気扇の調子が良くない場合は、以下で改善する可能性が高いです。
下記をご確認ください。

  • 1、換気扇のコンセントは抜けていませんか。
  • 2、埃や汚れなどが溜まると作動しない原因になります、換気扇は汚れをご確認ください。
  • 3、上記で解決しないようであれば、記載のある「メーカー」「型番」をご確認の上弊社にご連絡ください。

その他

Q

空巣の被害にあった

A

まず、警察へご相談ください。
防犯カメラがある場合のカメラ映像の確認は警察からの依頼で対応となります。

また、場合によっては保険対応できる場合があります。
警察より発行される受理番号が保険請求に必要になりますので、ご確認をお願い致します。

Q

部屋の臭いが気になる

A

空室の期間中は排水トラップの効果が無いことがあります。(上水を流さないと下水の臭いが上がってきます)
入居から間もない場合はしばらく様子をみて、納まらないようであれば当社までご連絡ください。

前入居者の生活臭やタバコのヤニなどの臭いは弊社にてオゾン脱臭(9800円)を承っておりますの是非ご利用ください。

オゾン脱臭を依頼する

Q

駐輪シールを取得したい

A

まず弊社までご相談をお願いします。

弊社にて、所有者に確認をさせて頂く場合があります。
建物によってご利用いただけない場合がありますので予めご了承ください。

Q

自転車の盗難にあった

A

まず、警察へご相談ください。
防犯登録等を基に捜索等の対応をしてくれます。
防犯カメラの確認は警察からの依頼で対応となります。

また、物件敷地内での自転車盗難は、保険対応できる場合があります。
弊社代理店となっておりますイオン少額短期保険(TEL:0120-953-560)にご加入いただいている方は24時間365日対応の「現場急行サービス」をご利用いただけます。
弊社営業時間外の場合、緊急の場合にはぜひご利用ください。

Q

窓ガラスが割れた

A

すぐに弊社までご連絡ください。
事故や事件や自然現象によって割れてしまったなど、弊社スタッフにて状況を確認させていただきます。

また、入居者様の故意・過失の場合も、保険対応できる場合が数多くありますので、早急にご連絡ください。
弊社代理店となっておりますイオン少額短期保険(TEL:0120-953-560)にご加入いただいている方は24時間365日対応の「現場急行サービス」をご利用いただけます。
弊社営業時間外の場合、緊急の場合にはぜひご利用ください。
物件によっては異なる保険会社とご契約いただいている場合がございます。
事前にご自身の保険契約書をご確認ください。

Q

車庫証明を取得したい

A

まず弊社までご相談をお願いします。

車庫証明申請書類一式をお手元に揃えてご連絡いただければスムーズです。
車庫証明手続き料¥5.000(税別)で承っております

Q

騒音で困っている

A

解決に向けて出来る限りご協力致しますので、弊社までご相談ください。

足音やドアの開閉音等は生活音としてご理解をお願いしておりますが、夜中に楽器を演奏したり騒いだりする等の騒音は、当事者間の解決に向けて出来る限りご協力致します。
最終的には当事者間での解決になりますが、深夜帯の異常な騒音は警察へ相談もご検討ください。

Q

ポストの暗証番号がわからなくなった

A

まず、契約書に記載されている暗証番号をご確認ください。

それでも不明な場合は弊社までご相談ください。
ご本人様確認をさせてもらった上で対応となります。

Q

共用部の照明が消えている

A

弊社にご連絡ください。
照明交換の対応をさせて頂きます。

Q

部屋の鍵が無くなってしまった

A

弊社の営業時間内であれば、弊社にご連絡ください。
セキュリティの問題から一般的に不動産会社では鍵の預かりをいたしておりません。
(紛失の場合の鍵交換や解錠作業の費用は入居者様の負担となります)

弊社代理店となっておりますイオン少額短期保険(TEL:0120-953-560)の保険にご加入いただいている方は24時間365日対応の「現場急行サービス」をご利用いただけます。
弊社営業時間外の場合、緊急の場合にはぜひご利用ください。
物件によっては異なる保険会社とご契約いただいている場合がございます。
事前にご自身の保険契約書をご確認ください。

Q

以前の入居者の方宛の郵便物が届いた

A

届いた郵便物に宛先人転居済と記載してポスト投函ください。

それでも配送が続く場合は、配送を行った運送業者様にご連絡お願い致します。